断酒初日

また再開。

 

貯金も尽きる程飲んだ。

 

家族、恋人の信用も失った。

 

このまま仕事まで失いそうなとこまできた。

 

現に1人の新規さんを失った。

 

その1人の後ろには何十人といる。

 

噂を聞いた何十人から更に拡がって何百人と失った。

 

自分が今どう考えたらいいか分からない。

 

それがアルコールの怖いところなのも既に分かってる。

 

ネムーン期に入り、「もう大丈夫か、一杯ぐらい」「ご褒美にたまにゆっくり誰にも迷惑かけんとこで飲もう」

 

今回はここも乗り越える。

 

お酒を飲みたくなる原因や環境も分かってる。

 

それを全て断つ。

 

ここ最近で言えば後輩と飲む酒が楽しくかしこく飲めてた。

 

そいつにも今日はラインする。

 

でもやっぱり、彼女と飲む家でのビールや、一緒に歩いて居酒屋で飲むのが楽しかった。

 

あの子はやめさせようと向き合ってくれた。

 

やめようとしてる俺にも向き合ってまた酒を許してくれた。

 

その結果が今こうなってる。

 

あの子がどれだけ俺を思ってくれてたかを、俺が理解すべきだった。

 

もしかしたら、優しいあの子は今

 

あの時飲ませんかったら、って考えてるかもしれないし

 

怒って思い出して苦しんでるかも分からない。

 

家族も彼女も、たった一つ。

 

俺が酒を一生やめること、ただそれだけを願ってるはず。

 

自分の意志では勝てない、これがこの病気の特徴らしい。

 

1週間、意志で必ず飲まない。