スリップ

断酒4日目、とうとう飲んでしまいました。

 

今回は仕事終わり間際

 

この後に飲むビールの『味』の記憶が襲いかかってきました。

 

スリップは治療過程の第一歩とゆう言葉に

 

勝手に自分なりに、スリップはしていいんやと解釈し、飲んだ。

 

失敗はしていないが、やはり悔やむ。

 

分かっちゃいるのに、飲む。

 

いつも自分が第一線で酔っ払い迷惑をかける事が多かった。

 

昨晩は酔っ払い同士のうっとぉしい絡みに、最終的に酔っ払い同士の喧嘩の仲裁に。

 

複雑な心境だった。

 

『俺、こんなんやったんやな』

 

いや、もっとひどい、ダサすぎる。

 

服を買った、財布を買った、靴を買った、ベルトを買った、パンツにTシャツも買った。

 

新しい人生の第一歩、身につけるものを変えようと。

 

このペースでいけばせっかく始めた貯金も尽きる。

 

忘れたい、忘れてはいけない、消えない消せない。

 

これからのnew life。

 

進むしかない。

 

きっと与えられたチャンス。

 

自分なりに断酒と向き合い、必ず幸せな人生に向かおう。