2018-01-01から1年間の記事一覧

17日目

最近はよく外に遊びに行ってる。 酒をやめたからと外に出なかったら金も使わずにいいんだろうけど。 まあ、出ても飲酒欲求は全くない。 素面で人と接する事がまた楽しい。 昨日はお客さんからお誘いが。 病んでる、酒に飲まれる人と分かってた。 行きたくな…

13日目

ふとした瞬間に思い出し、飲酒欲求がふわっと。 さっきはお刺身とビールを思い出した。 うまかったよな。 でもよく考えたらビールがあろうがなかろうが、刺身ってうまいでな。 明日で2週間経過。 ハネムーン期。 様々振り返るけど、今は仕事。 来年の今頃は…

病院行って

良かった。 薬は飲まずに置いてる。 いつかまた酒を飲みたくなった場合に備えて。 9日の断酒の中で最も飲みたくなって、最も飲みたくなくなった。 今日で11日目、もう少しでハネムーン期に入る。 身体はすごく調子がいい。 よく食べる、よく寝る。 お金もか…

いい思い出

今から病院、あと30分ちょっと。 失敗ばかりの酒人生だった。 今、良かった思い出が多く出てくる。 Yとゆっくり家で飲んではあいつが眠たくなって寄り添ってきたり 一緒に歩いて街まで出て、最初の頃は朝方まで飲んだ。 夢を語りながら飲んだり バカ騒ぎした…

9日目

断酒から卒酒、9日目。 仕事に影響出たなー、予約ミスとか。 一回酒であーなったら信用も無くすし落ち着いた頃にまで影響出るってことやな。 今日は病院。 行く必要ないとも思ってるけど。 ケジメ、約束として。 信用失ってるんやから当然や。 まあコツコツ…

7日目

今日、お酒を飲まなければ、約束の1週間。 降参しそうになった時もあった。 今でも思う、飲みたい、静かな海で1人ゆっくりぼーっと 気兼ねなく話できるスナックでゆっくり時間を過ごしたり 友達に会いに行った旅先で語りながら飲んだり 沖縄の海で飲んだり …

銀座通りの昼下がり

さっきの記事を書いた直後だった。 妹の車が銀座通りを通った。 避けようとした。 向こうは気づいていたのか、妹ひとりだったのか、甥っ子も乗ってたのか、おかんも乗ってたのか分からない。 俺が捨てた家族。 幸せに生きていてくれたらいい。 甥っ子もすく…

間違い 名言

昨日は夕方から夜まで白浜で過ごした。 病みから前に進もうとしてるどん底の2人。 海はやっぱり癒された。 先週の日曜日は海で飲んで九十九行ったっけな。 全く違う時間だった。 『全て失い残ったのは虚しさと9万だけ』 41万もたったの10日ほどで使った。 純…

J to me

断酒5日目、たった5日を長く感じ、たった5日でも、今飲めばもったいないと思う。 Jは俺を知ってくれている。 ふと思った。 人より少し感受性が強く、人より少し得れる人間? いや、得れる人間だったらこんな失敗しないか。 と考えながら昼休み。 切り替えが…

日曜日

警察に保護されて2週間。 この2週間は本当地獄のような日々だった。 友達にもたくさん迷惑かけた。 貯金もわずかながら残った。 今は断酒生活が楽しくなりつつあり、酒を飲むお客さんとの酒についての会話を楽しんでる。 酒を連想させる会話や環境は避けよう…

まずその前に

酒が悪いんじゃない。 酒に何の罪もない。 酒を飲んだら荒れる乱れる自分に気づいてても、それでも尚飲み続け 人に迷惑をかける、しかも重大深刻なレベル それを何回も何回も繰り返してきた自分 酒を飲んだらいけない自分を放置し 自分と大切な人の身体も心…

どんな時に

仕事終わり 仕事の調子が良かった時 感動した時 ぼーっとしたい時 誰にも会いたくない時 営業しようって時 何か達成した時 誰かと深くしゃべりたい時 自分の孤独をシェアしたい時 彼女を思い出す時 辛い失敗をごまかしたい時 忘れて切り替えたい時 美味しい…

断酒初日

また再開。 貯金も尽きる程飲んだ。 家族、恋人の信用も失った。 このまま仕事まで失いそうなとこまできた。 現に1人の新規さんを失った。 その1人の後ろには何十人といる。 噂を聞いた何十人から更に拡がって何百人と失った。 自分が今どう考えたらいいか分…

スリップ

断酒4日目、とうとう飲んでしまいました。 今回は仕事終わり間際 この後に飲むビールの『味』の記憶が襲いかかってきました。 スリップは治療過程の第一歩とゆう言葉に 勝手に自分なりに、スリップはしていいんやと解釈し、飲んだ。 失敗はしていないが、や…

the first day of the rest of my new life

新しくブログを開設しました。 これからこの先もこちらに書こうと思っている内容は暗く見えるかもしれませんが 残りの新しい人生の初日から、数年後の自分へ、どんな人生に移り変わっていくかを残したいと思ったので本人は前向きに始めています。 ここ10年間…