2019-01-01から1年間の記事一覧

12月

去年の今日、警察の中だった。 とうとうこの時が来たかって感じだった。 終わると思って安心した。 けどそこが始まりだった。 ひどい鬱に入り 地獄の日々だった。 朝起きて、動けず、立てず、歩けず 夕方頃に普通に近くなり 夜は割と元気で 悪夢を見るのが怖…

この時

来ないと思ったこの時 願う事すらやめたこの時 それが訪れた。 全て定められてたかのように このタイミングで愛する家族の特別な誕生日 4人で旅行へ。 すごくスペシャルな時間 みんな喜んでくれた。 すごく喜んでた。 そんな喜ぶ?ってぐらい。 久々にゆっく…

なかった事に

最近毎日ではないけど 毎週、週2、3回は家族に会ってる。 何事もなかったように 距離感はある でも口に出すものはいない もう会えない、会えなくてもいいと思ってた 家族のお荷物でしかなかったこの俺 会う度にグラングラン揺れる 泣いた事もある せっかく優…

てんとう虫

さすがに5年連続てんとう虫が自分の身体にとまったり 今年入っ3回お金(札)をひらったり 同じことが何回も続けば不思議になる 調べると2つとも吉な内容だった。 てんとう虫は神の使い、聖母マリアの使い、とか世界的に有名らしい 幸運を呼んだり、金運や出会…

再会

プレゼントを渡したあの日から 親とラインのやりとりをし その前から何か気分が不安定だったのと重なりしんどかった2日間 大事なものを取りに行く用事で実家へ 久々に再会した家族はみんな元気で 何事もなかったように接してくれ すばるに関しては最初は照れ…

the place to be

間違った場所で間違った過ごし方をしてたあの頃 ここまで自分が正しいと思う生き方を選択しながら日々生きてるやつってそんなにおらんのちゃうかな 怯え、構え、恐怖で 悪魔とは闘わない 勝つ事はない 一生引き分け だから相手にしない 一瞬でも構えてしまえ…

the lost weekend

「あの頃」よく映画を見た。 アルコール依存性や、精神疾患の映画。 the lost weekendは和名が、失われた週末。 まさにこの数年の俺はそうだった。 当たり前のように飲みに出て その度に手をつけたらあかん金を握りしめ 金を使えば使うほど人は興味を示し 偽…

パッと過去の眠ってた記憶が蘇る瞬間がある。 ハワイの時に 何でや?とこっちが思うぐらい不思議な奴に誘われた。 しかも昼間。 ある程度の年齢になればだいたい夜のお誘い。 昼間にしかも男が俺を誘うとか、こいついったい何やと思いながらスタバへ。 しか…

15万

去年の6月 あの口座に50万まで貯まった。 そこから41万を2カ月ほどで使った。 金があるから飲むんや消えろと思いながら毎晩 一度は実家のポストに30万入れた。 なんのつもりかは分からん 貯めたお金を手紙と共に家族に渡し 決意表明なのか 分からなくなって…

おばあちゃん

さっきおばあちゃんが亡くなったと知らされた。 お客さんが勤めてる施設がおばあちゃんが入所してる施設。 家族親戚からじゃない。 しかもけっこう経つらしい。 不思議な感情。 知らされなかった事に関しては当然で そこに対しては何も思わない。 自分が招い…

成長

行かずと断ったビリヤードの仲間の結婚祝いパーティー。 結局後先考えて色々気持ち悪くなってきたから行ったパーティー。 酒はビールはやめてレッドアイ。 トマトジュースと割る分、いつもの酔いの半分、いや、半分以下。 周りのテンションについていけない …

drug to medicine

悔やんでも嘆いても仕方ない過去。 俺が病気になった事実。 病気で失ったもの。 病気で得たもの。 これらと共にこれから生きていく。 酒とゆう依存ドラッグにやられ 酒とゆう処方箋で回復し 己とゆう強くもあるが脆い鎧を着て生きる。 いい家族、いい人達に…

遠い過去

に感じる事はない。 先の事は分からんけど、これから長い年月かけても、遠い昔の事の様に感じる事はない。 今の自分と、悪魔の自分は表裏一体で いつ化けるか分からない 人からしたら時間をかけて、悪魔の俺の記憶は薄れていくもん。 あの事件以降、久々に会…

動揺

教え子が亡くなったと知らされた。 これで身内以外の友達や知り合いが亡くなるのが7人目。 教え子に関しては全員ニックネームで呼んでたから苗字を聞いても顔が浮かばない なんせ人数多くて期間も半年やったから、懐いてた奴なのかどうかも分からない。 なん…

変化

外に出るのが嫌だった。 お客さん以外の人に会うのが嫌だった。 この街の全ての人が俺をそうゆう目で見てる 俺は犯罪者、反社会的人間 ってすら感じてた。 知り合いに会えばそつなく会話を済ませそそくさと去ろうとする毎日 そんな日々を思い出す。 今は変わ…

「元気か?」

混乱してる。 たったこの一言にものすごい深い愛を感じた。 同時に過去の愚かさとか、家族への愛情が湧き上がり 涙が止まらん。 涙はどうでもいい、とりあえず今崩れる訳にはいかん 缶ビールを1本。 こんな時も酒を飲んでる、酒を選んでる。 酒を自らの意志…

カウントダウン

自分が紙一重の人間と思う時がある。 紙一重でこっち側の人間。 紙一重で素晴らしい人生の自分。 世の中に、今の俺の紙一重の状況を一抜けして間もない人間がいるなら探してでも会ってみたい。 正しく生きようと、地上が見えてきては深海に引きづられて アス…

ニュースで

大阪で起きたあの事件。 どこか他人事に思えないってゆうか もちろんやったらあかん事のトップクラスの事やったあいつ 俺がまず思うのは あいつかなり苦しいやろうな 俺は苦しさを軽減する方法と、マインドと、知識がある、そう、酒。 酒を飲んで更に苦しく…

居場所

昨年から始めたビリヤード。 あそこが俺の第2のホーム。 仕事よりも長い時間過ごせる場所。 当初の目的と予定とは全く違う方向に気づけば向かってる。 リハビリ目的で、1人黙々と、ただただ追求して『うまい人』になりたかった。 今は公式戦1回と、月例ハウ…

幸せ

幸せとは って考えた事何回も今まである。 ここ最近は1番強く考えてる気がする。 しかもほんまの幸せってゆうのが分かった気がする。 10年前は 仕事で成功を収め、大金持ちになるつもりはないけど一般サラリーマン以上にお金に余裕があり、産まれた子供に将…

傷痕

様々な傷痕がある。 外傷的なものはおいといて、心の傷痕。 傷の痛みを隠そうと、孤独、孤立を選んだ結果が今にドンとある。 書ききれないほどの傷痕があるけど やっぱり大きいのは仕事。 一生懸命やってきた。 今思うのはエリートで最先端でありすぎるのも…

悪夢

もう何個見たんやろ。 今回は不眠からの悪夢からの寝起き最悪は少なかった、あったけど。 1番嫌だった悪夢を今日の昼寝で見た。 おかんがソファーに座り、俺の悪事の件を踏まえて家族会議のシーン。 「兄弟3人とも難しい時期があった」 と冒頭に 「しょうへ…

分かってる

1人の俺は分かってる そこまで重症じゃないと もう1人の俺は分かってる 救い様のない重症と。 また別の俺は分かってる そもそも病気じゃないと。 俺は分かってる まだ全然間に合うと もう一人の俺は分かってる 全て手遅れと また別の俺は分かってる 全く問題…

恐怖

今朝から3組のトレーニング指導が終わり今 飛ばさずうまく変身できた自分を素直に認めて褒めよう。 去年このブログを始め、久々になった。 考えてること、思ってることをその瞬間に書き出す事は、この病気以外の生活でも大事なこと。 人格のスプリットに悩ん…

長いスパンで

アルコール依存性から鬱になったのか、逆なのかは分からない。 アルコール依存性は診断されたけど鬱は分からない。 もしかしたら違うかも、もしかしたら軽症かも、もしかしたら重症かも、もしかしたらめちゃくちゃ特殊かも分からない。 年明け以降、お酒はコ…