大切なもの

人生において、人間として、大切な存在を聞かれたら何て答えるやろ。

 

この質問、今から考えて書くけど、色んな人に聞いてみよう。

 

俺の答え

 

家族

時間

お金

友達

自分

健康

思い出

経験

能力

自然

感謝

尊敬

自信

成長

挑戦

 

いっぱい出てきた。

 

5つに絞ってみよう。

 

家族

時間

自分

健康

 

3つに絞ってみよう。

 

家族

時間

自分

 

1つに絞れば家族。

 

意外な結果だった。

 

1番ひどい時期の俺だったら何て答えてたんやろ。

 

大切なもの、全て粗末にして、失った。

 

それをこの1年、全て取り戻せてる。

 

すごいよな、こう考えれば。

 

それでも俺は1日1日生きてた。

 

生き続けてた。

 

目に見えない不安や、もどかしさや、苛立ちや

 

自分本位で人や時間やお金を無駄に粗末にして

 

側にいる人、支えてくれる人に迷惑をかけながら

 

毎日命を削ってた。

 

不思議な絵や。

 

大切なものは、大切にしないといけない。

 

大切さを忘れずに、大切にしてあげると、人生はおかしくならない。

 

大切さを忘れさせる物質や環境に、本当の快はない。

 

毎日、大切にしよう。

 

やれるよ。