この3日ぐらい

嫌な事から大事な気付きやら。

 

それは社会に出たらものすごく小さいのかもしれない。

 

ずーっっっっっと喋りっぱなしで後片付けしないおじさん

 

新しい人が元気に挨拶したらあの態度。

 

その新しい彼は一生懸命、前向きに、明るくノートをとり、病棟戻っても明るく前向きだった。

 

酒飲み嫌い、俺はあのグループとは違うとはねのけてた。

 

退院後もどうせ同じや、の様な感じで見てた。

 

その1人が俺の作戦を真似して取り組んでた。

 

思った。

 

全員違う、だから俺みたいにスムーズにいくわけない。

 

みんなそれぞれのペースと力量と熱量で向き合ってるって、だからそこをストレスに感じるのはやめようって気づいた。

 

そして飲酒欲求。

 

ない。

 

深いレベル、強いレベルで。

 

凝り固まった考えや、酒に支配されてた脳でどれだけ考えようが、届かなかったものが手に入った。

 

断酒てゆう考えや、ここでの学習には疑問があった。

 

逃げ回るだけが対策じゃない、いつか底をつく。

 

飲みたくなったら飲む、そうこう考えてたり

 

支えてくれてた人の気持ちが素直に入ってくるようになったり

 

結果、今後の欲求がなくなった。

 

飲みたいなーって考えてた1ヶ月目

 

頻度は減ったけど思ってた2ヶ月目。

 

今は努力してようやく出るか出ないくらい。

 

病院や薬や健康についても考えた。

 

健康でいれば、保険や医療費はかからんってずっと考えてた。

 

総合的に健康でいる為には、医療や薬を使ってメンテナンスが必要なんやと。

 

ゲームも大きな出会い。

 

ナンプレ

 

いつか絶対に終わりがあるゲーム。

 

もう一つは終わらされるゲーム。

 

アドバイスの言うことを聞かなかった。

 

素直に聞いてみた。

 

ヒントなしに解けた。

 

自分にしか分からないあの進歩。

 

適切な医療、自分のペースをはみ出さずに過ごした3ヶ月。

 

すごいレベルまできた。

 

でもアル中とバカにされる世間の偏見に変わりはない。

 

でもいいんや、当事者がここまでやれたってゆうのは大きな経験。

 

あと少し。