感情移入の弱さ

これには痛感するものがある。

 

文字の通り、痛い、苦しい。

 

酒で思考がおかしくなった頭では辿り着けんかった深い感情。

 

海舟で酒を許してくれた時

 

年末年始死にたいと言いながら飲むのを許してくれた時

 

全ての局面において、酒に関する全ての始まりには身を斬る思いだったかもしれない。

 

人は人。

 

人それぞれの人生がある。

 

いくら家族であっても。

 

たった世の中のこの俺の飲酒のせいで、多数の人の時間を奪った、心を奪った。

 

その人達は何も悪くない。

 

大抵の事は、どっちにも非がある。

 

これは違う。

 

全くの善者達が被害を受ける。

 

そしてその人達は考える。

 

自分の何がいけなかったのか。

 

ここは、どう弁明しても死ぬまで拭えない。

 

それほど後にも先にも深い傷を負わせた。

 

この感情に至った時、飲酒欲求が変わった。

 

大きさも頻度も。

 

欲求に飲まれるか、欲求をこのペースで抑えておくか、この先暮らしが変わってまだわからない事がたくさんある。

 

一つ正しいのは、入院の正解、適切なステップをワンステップを上がったって事。

 

飲まない事が家族の1番の平穏、幸せへの近道としたら、いけるんちゃうかな。

 

酒なしで幸せに暮らしてる俺は、自分自身も嬉しいし周りもきっと嬉しいはず。

 

まだそこには到達してないしもうすぐ入り口に立って扉を開けるぐらい。

 

もちろん不安はある。

 

でも前より武器は増えた。

 

これからも増える。

 

ようやく入院してようやくここまできた。

 

それがどれだけ凄いことか。

 

この話をすれば、きっとみんな、そんなたいした事ないと思うかもしれない

 

けどこれは凄い事、すごい事を成し遂げ、これからも続けていく。

 

あと少し。