4日目

そんな堅苦しい断酒ではないけど

 

4日目に入った。

 

昨日は対人的な事情で欲求が増して危なかったけど、コントロールに成功。

 

飲まない方が体調が整わないとか、よっぽど酒中心の身体になってたんやろな。

 

初めて飲んだのは14歳、飲みに行く事を覚えたのが21歳、24歳にはどっぷり浸かって

 

日常的に習慣として飲む様になったのは31歳。

 

35年の人生のうち、約半分酒の人生か。

 

そらおかしなる。

 

飲めてタバコを吸えばかっこよく映った時代はもう終わりつつあるんやな。

 

今はその逆がかっこよくエリートな時代。

 

3日断酒達成で変わった事か

 

身体から酒抜けて、変な汗もかかなくなったぐらい。

 

次は3週間か、じきやな。

 

昨日どれだけ飲もうと思ったか

 

でもこれも変化やな

 

あれだけ習慣的に飲んでた酒

 

あれだけ治療に欲してたメディシン

 

飲む事を想像すれば不味いってイメージ。

 

そうやねんな、そもそも飲み物としては美味しくないんよな

 

ジンジャーエールの方が100倍うまい。

 

飲み始めの時は、おえってなってたあの飲み物。

 

失敗した先に言うから全て言い訳に聞こえる内容やけどここは俺だけの部屋やからかまん。

 

以前からやりたかった事、8月からの決定事項

 

基本、飲まない生活

 

必要な時にいい仲間といいお酒

 

これは出来てたな、キャンプ行って飲んだりはほんまに必要ないいお酒だった。

 

基本飲まない生活も一時期できてたよな

 

週3回程度、1回2,3本でもういらなくなるぐらいに。

 

コロナの影響やなこれも。

 

仕事が暇になり、昼間から海に行っては音楽聴きながら飲んだりして、気づけばまた元の習慣に、そして量も増えて。

 

断酒はそれなりに楽しい。

 

苦しくはない。

 

2年前は、4日目にえげつない欲求がきてたな。

 

それは今、全くない。

 

8月からはDry August。

 

タバコも。

 

8月の過ごし方暮らし方働き方リストの中に

 

中毒症状に興味を示すってゆうのがある。

 

酒はいけても、タバコは慣れてないからきっと吸いたくなる

 

その瞬間瞬間に興味を示し、対処する。

 

1カ月間の断酒と断煙の先に、どんな人生があるかはかなり興味がある。

 

過去になかったレベルの断酒断煙。

 

チャレンジでもない、失敗した罪滅ぼしでもない

 

ただただ、興味がある。

 

これがsober curiourか。

 

今日もアウトプットからのスタート。

 

気張らず、気楽に。