信用貯金

お金と筋肉と信用は似てる。

 

ちょっとやそっとでは貯まらないつかない得れない。

 

下手すればすぐになくなり落ちて失う。

 

あれば豊かで健康で絆が深まる。

 

なければ日々の仕事に追われ不調が慢性化してダメな人間になる。

 

そして

 

この3つに共通するのは

 

全て1歩ずつ。

 

コツコツと。

 

コツコツと家族に対する信用貯金を増やしていってた時期があった。

 

実家にウッドデッキを作り、まずはここから始めようとうまく行ってた矢先に失敗し

 

更なる深い溝になった。

 

そして今、去年の11月からコツコツと信用貯金を増やしていってる。

 

その間も失敗はあった。

 

失敗と失敗の間隔は大きくなっていってる。

 

失敗しないとやり直せない自分の弱さと直面してる。

 

でもそれは病気のせいでもある。

 

地獄、破滅と背中合わせの人生。

 

今日のたった1日、1晩で全て失える能力を俺は持ってる。

 

お酒をこのままやめるのか、お酒への向き合い方を変えるのか、それはほんまに分からない。

 

ただ、俺はもう飲まない方がいい人間。

 

飲まない方が幸せになれる人間。

 

断酒、いけると思ってたけど

 

根深い。

 

欲求は4日目に現れる。

 

おさまって普通のマインドに戻り穏やかな生活になると、急に欲求が高まる。

 

ジワジワ来るなら対処はできても

 

ほんまに一瞬、1秒でパッと

 

イメージすればマズいビールが

 

一瞬、1秒でめちゃくちゃうまく思い出す。

 

やはり飲めば次の日の朝はダルい

 

けど日中いい感じに仕事ができる。

 

コミュニケーションも円滑。

 

頭が冴える。

 

酒中心のマインド、性格になりきってしまってたんやな。

 

いけると思ったけど

 

もう一歩踏み込んだ作戦が必要なようやな。

 

何回でも闘えばいい、闘士があるうちは。

 

何回でもキャンプに行ってリセットすればいい。

 

ゆっくりいこか、悪い癖や。

 

気張らず、気楽に。