ニュースで

大阪で起きたあの事件。

 

どこか他人事に思えないってゆうか

 

もちろんやったらあかん事のトップクラスの事やったあいつ

 

俺がまず思うのは

 

あいつかなり苦しいやろうな

 

俺は苦しさを軽減する方法と、マインドと、知識がある、そう、酒。

 

酒を飲んで更に苦しくなっても、また酒を飲めば苦しみを和らげて先延ばしにできる。

 

あいつがアルコール依存性じゃなかったとしたら

 

アルコールなしに幻覚を見て

 

人を殺めるほどの精神状態だったんなら

 

相当苦しかったはず

 

今も刑務所内でかなり苦しいはず

 

だって刺した時の自分と、現在のあいつは別人、だから自分がやったことではないって言ってるし

 

軽くは考えてないと思う、警察も。

 

でも鬱もアルコールも薬物も、まあ薬物はおいといて

 

もっと医療機関と連携とるなり、専門のカウンセラーに取り調べさせるとかしないと

 

根本的な将来的解決につながらんと思う

 

ニュースを見て、彼に近いレベルの精神状態の人、必死に衝動をこらえてる人のスイッチもONになる

 

猟奇的な殺人のニュースとか見る度に

 

くさってんなこいつとか思ってたけど

 

今自分が様々経て

 

苦しかったんやろな、苦しいやろうなと強く思う

 

あいつに会ってじっくり話したいと思う

 

もう一回言うけど

 

俺は楽な方、あいつと比べたら

 

酒なしのシラフ状態であんな精神状態にて考えられん

 

耐えられん苦しみ

 

まあ起こした事が覆ることもないし身体はあいつがやった事に変わりないからどうしようもないけど

 

理解してやってほしい

 

情状酌量もなしでいいけど、深い理解を持って接してほしい

 

じゃないと社会問題は問題で終わってしまう。

 

ほんまに治安維持して、社会を思うなら改革しようとする以前に

 

病気の理解を。