4週間

入院から4週間。

 

お酒の支配がない4週間が経った。

 

今までの最高は17日間。

 

大阪時代、田辺へ出戻り時代はどうだったかな。

 

もう忘れた。

 

この4週間で得たものか、多いな。

色んな気付きがある。

 

依存症の恐怖は、増した。

 

過去の考え方も変わった。

 

お酒、依存症への取り組む考え方も変わった。

 

家族愛も増した。

 

3ヶ月。

 

今後仕事しながらこんなに休む事はないやろうな身体を壊さん限り。

 

俺はラッキー。

 

他の患者は身体をどこかしら壊してる。

 

みんな依存症までの経路も様々。

 

酒を飲むどんな人間でもなり得る病気。

 

糖尿病と同じ、一生付き合ってかなあかん。

 

付き合ってく為に断酒なのか節酒なのか、答えはまだまだ先にある。

 

ただ、方法はまだまだいっぱいある。

 

そこそこ金があって、いい女連れて、いい暮らしして、プチセレブな事して、楽しかったけど

 

今はそうは思わない。

 

自分の身の丈がまたそこになればそうすればいい。

 

今までで1番近く感じる、ほんまにそうやでな。

 

俺もそう感じる。

 

遠かった、この立て直しの2年間でさえ遠く感じてた。

 

それだけ俺が遠くへ行ってしまってた。

 

病気を遠くへ離してた。

 

家族の病気か、そうやよな。

 

関わった全ての人を不幸にさせる。

 

俺は、悪くない。

 

色々正しかった。

 

逃げてんじゃなくてな。

 

唯一の正解、入院した事。

 

唯一の間違い、通院入院しなかった事。

 

土日、色々考えよ。