手紙

今日は家族が会いにきてくれた日。

 

この入院生活で、様々な事を得た。

 

大人になって学ぶ場として、学校に似た感覚で過ごす毎日。

 

共同生活での他依存性患者。

 

日を増すごとに感じる自分の変化。

 

そして1番、家族の強さ、大切さ、深い愛。

 

口でよく言ってた1年間、「家族とお金の大切さは早く気付いたもん勝ち」

 

言ってたあの頃に感じてた熱量より、はるか高く、はるか大きく、はるか深く感じる今

 

それだけ遠い病気、そして遠く行く事を選んだ自分。

 

家族が1番分からん、1番遠い。

 

これは俺にも当てはまる事だった。

 

想像できなかった、微塵も

 

見当もつかなかった。

 

今、分かる。少しずつ。

 

それでも少しか、でもこれがあるべきペースなのか。

 

あの俺が、すごく遠い。

 

今までで最も。

 

病気について、病気の自分についてを優先してしかうまく生きれなかった。

 

うまく過ごせてた後ろには常に酒があった。

 

支配されてた。

 

肩の荷がおりてたんやと思う、あいつは。

 

感情をどうセッティングすればいいか分からない。

 

あーしてやれてれば、そう考えさせてしまう事については全力で消したい。

 

大抵の事は、答えが出るかもしれない。

 

アルコール依存性は、違う。

 

答えなんてない。

 

誰がどう導こうが、こうだった。

 

自分で気付き、認め、向かい合い、闘い、俺はラッキーな人間。

 

何も、すごくはない。

 

ただ、ラッキー。

 

俺、生きろ。